Oyajiのゴールデンウィーク 前編

アバター

Oyajisurf

Oyajisurf.comの管理人。
毎朝仕事前に足繁く海へ通うが子供が生まれてからは週末サーファーに。競い合うのは苦手で、良い波より人の少ない波を選びゆるゆると楽しんでいる。本業はIT関連の個人事業主。
ホームポイントは宮崎県の木崎浜。

2019年のGW皆さんいかがお過ごしでしたか?
いやー今年に入ってあんまり波乗りできていないのなんのって。

子供が保育園からもらって来る風邪をうつされ、治りかけて無理矢理波乗りに行っちゃうとぶり返しちゃうし。

やっと治っても、日曜しか波乗りできなくなってしまった貴重な休日は波が無かったり。
んでもって、また子供に風邪うつされて・・・

そんなことの繰り返しで今年に入って数えるくらいしか波乗りしていないような。

ついこないだなんて39.5度という高熱出してみたり。
成人してからの初ですわ、そんな高熱。

体調不良からぎりぎりセーフで復活のGW突入でした。

そんな私のGWは6連休。
今年のGWは天候と波に恵まれて毎朝良い波乗りを楽しむことが出来ました。

ということで今年のGWの波乗り備忘録をたらら~っと久しぶりに記していこうかな。




OyajiのGW1日目

待ちに待ったGW!ひゃっほーい!
でも今日は嫁ちゃんが朝から仕事との事で私は子守担当。

せめて午前中の数時間だけでも波乗りに行きたい・・・

実家の母に娘預かってくりーと懇願してみると、以外にもあっさり快諾。
なかなか孫と触れ合う機会の少ないばーやは孫を預かるのはまんざら嫌ではない様子です。

娘を母に預けて「これぞWinWinの関係だな」とニヤニヤしながら事務所へボードを取りに行きます。

できれば夜明けの人が少なくて風の無い早朝に入りたいところですが、贅沢は言えません。
海に行けるだけでもありがたやナンマイダ。

木崎浜に着いたのは既に9時過ぎ。
さすがGW。普段見ないハイエースなどのデッカイ車がずら~っと隙間なく停まっています。
ナンバーはどれも県外ナンバー。

辛うじて空いていたスペースに車を捻じ込めば、雲の少ない快晴のまばゆい空の下、キラキラと輝く海面に沢山のサーファーたちが浮いているのが目に入ります。

休日と言わんばかりの雰囲気です。

更には見たからにいい波!
若干タプついた感のある波は緩いながらも切れたショルダーを形成して左右に割れていきます。
サイズは腰腹セット胸ってとこでしょうか。

日時: 2019年5月1日
場所: 木崎浜 トイレ前
天気: 快晴
サイズ: 腰腹 セット胸
: 微弱なサイドオン
: 良好

青い空、青い海、そして良い波!
つまり最高の休日!

近くに居た顔見知りの方は既に波乗りを終え帰り支度をしています。
最近の状況や今日のコンディションなど、サーファーお決まりの話題で話をしながらウェットスーツに着替えます。

はやる気持ちを抑えながら駆け足でビーチへ向かう途中の車のナンバーを見ればそのほとんどが県外ナンバー。

宮崎ナンバーは1割程度。

いらっしゃいませ遠方からの皆さま。
良い波乗って楽しい思い出作ってくださいね。
そしてたっぷり美味しいものを食べてお金を落として行ってくださいませ。

病み上がりのため入念にストレッチをしてドバドバと入水。
体調不良ですっかり貧弱になった体はすぐに息があがります。

やべぇしんどい。
まだまだ体調は万全ではない様子。

アウトに出ると知った顔は誰一人と居ません。
ほとんど、いやほぼ全員がビジター様でしょうか。

人の密度も普段以上なので、なんでもかんでも来た波に手を出してしまい乗れずじまいで無駄に消耗してしまいます。

それでも、ひとたび波を捉えられればゆったりとした落ち着いたテイクオフのできるピークから始まり、
ミドルからインサイドに掛けてショルダーが張りだしガシガシ走れてキモティー!

適当にごにょごにょしてれば勝手にインサイドまで運んでくれる上手くなった気がする系の波です。

人が多いためなかなか乗れるチャンスは少ないものの、乗れれば1本の満足度が高く、あっという間に2時間経過。

まだまだやりたい気持ちがあるものの、万全ではない体調のため無理は禁物です。
連休しょっぱなから体調不良をぶり返したくないので腹八分で終了させます。

陸へ上がり着替えを済ますと、清々しい空と海と程よい疲労感が心地よい。
ポカポカと陽気を伴う日差しを浴びながら海を眺めていると家に帰るのがもったいないが、今度はこれから夜まで子守だ。

昼前にして1日が終わった気がしながら、ばーやの元へと娘を迎えに行くのでした。

Oyajiのゴールデンウィーク 中編]へつづく

ブログランキングに参加しています。
暇つぶしにでもなったらポチッと愛のクリックで応援宜しくお願いします m(__)m

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA