ファンウェーブ@青島

アバター

Oyajisurf

Oyajisurf.comの管理人。
毎朝仕事前に足繁く海へ通うが子供が生まれてからは週末サーファーに。競い合うのは苦手で、良い波より人の少ない波を選びゆるゆると楽しんでいる。本業はIT関連の個人事業主。
ホームポイントは宮崎県の木崎浜。

早朝6時前、木崎浜。
いつもの加江田新トイレ前に車を停め海をチェックしますが、まだ真っ暗で海の状況はよくわかりません。
ただハードそうなのは確かです。

岸へと向かう太いスープの筋が4段。
厳しそうです。加江田川河口ならできるはずですが暗くて全く見えません。

明るくなるまで待つ時間はないのでさらにサイズが小さくなる青島へ向かいます。

青島へ移動するとサーファー車は停まっていますが、思ったほど車は停まっておらず若干不安になります。
これは木崎浜に戻るパターンか?時間ないぞー。

小走りにビーチへ向かい海とご対面。
全然出来るサイズですが、ちょっと物足りないかも?
まぁでも時間ないし、ここでいいやー。

場所: 青島 ANAホリデイインリゾート前
天気: 曇り
サイズ: 胸 セット稀に肩
風: 微弱なサイドオン
面: 良好
潮回り: 満潮

dsc_0038

ほぼ無風に近い風。木崎浜とは全く異なるクリーンな面で緩いムードの青島。
波はザ青島と言った感じのメローな波。
ワイドですがホテル正面あたりではちょうど切れ目がくるのでしっかりポジションをキープできればメローな波を堪能できます。

ジョボジョボとブレイクする波はスープの下にも傾斜があり、スープに捕まっても抜けることができあれよあれよと気持ちよくインサイドまで乗り継げます。
仕事前の早朝はこれくらいのんびりしたメローな雰囲気がやっぱり好きです。

そういえば今日はやたらとSUPの方々がいらっしゃっているようです。
この一年でこんなにSUP人口が増えたのかと驚いてしまいますが、どうやら最近SUPの大会があるとかあったとか。

dsc_0051

比較的コンスタントに波がある宮崎ですが、それでもいつでも波があるというわけではないので波の無い日にはSUPもいいなと思います。
ちょっとやってみたいなという気もしますが、デカいだけにお金もかかりそうで気軽に浮気できる代物では無いですが・・・

入ってすぐに波のコンディションは更に上向き、たまにサイズ感の違うぶっといセットが入ってくるようになります。

dsc_0008

とはいえ良いセットはアウトに布陣するロングの皆さん持っていかれるのでほとんど乗れません。
青島は木崎浜と違ってショートとロングの棲み分けがほぼないので致し方ないです。

良いセットはロングさんにもっていかれはしますが、カタチ良く1本1本満足度の高いライディングで十分すぎるほど楽しめます。
気が付けばあっというまにタイムリミット。
いつもより30分延長して仕事ギリギリまで青島のメローな雰囲気とメローな波を楽しませてもらいました。

dsc_0047
dsc_0004

この記事がよかったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでOyajisurfをフォローしよう!

ブログランキングに参加しています。
暇つぶしにでもなったらポチッと愛のクリックで応援宜しくお願いします m(__)m

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

この記事を書いた人
アバター

Oyajisurf

Oyajisurf.comの管理人。 毎朝仕事前に足繁く海へ通うが子供が生まれてからは週末サーファーに。競い合うのは苦手で、良い波より人の少ない波を選びゆるゆると楽しんでいる。本業はIT関連の個人事業主。 ホームポイントは宮崎県の木崎浜。

この記事へコメントしませんか?

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。
送信いただいたコメントは管理者が承認を行った後に表示されます。

CAPTCHA