なんだかんだ楽しい微妙なコンディション

アバター

Oyajisurf

Oyajisurf.comの管理人。
毎朝仕事前に足繁く海へ通うが子供が生まれてからは週末サーファーに。競い合うのは苦手で、良い波より人の少ない波を選びゆるゆると楽しんでいる。本業はIT関連の個人事業主。
ホームポイントは宮崎県の木崎浜。

前回の波乗りを最後にぱったりと波はなくなり腰前後のコンディションが続いています。
昨晩あたりから気象状況に変化がではじめ今日はサイズアップの見込みです。

風向きが微妙なのであまり期待できませんが、身体が潮水を欲しています。
今日はいつもよりゆっくりサーフィンできる日曜日。海に行かないわけにはいきません。

ということで、いつもの時間より少し遅めの早朝7時前。木崎浜加江田ポイント。
サイズは上がっているもののあまり良くない・・・
波数多めで纏まりがなくヨレヨレしています。

場所:木崎浜
天気:
サイズ: 腹胸
潮回り: 引き潮五分
風: サイドオン
面: 良くはない

DSC_0008

一瞬帰ろうかと考えますが、せっかくの日曜です。
ひとまずウェットスーツに着替えてみると不思議とやる気がみなぎってきます。

最初の1時間。
波が割れずほぼ乗れません。1時間で2本のみ。

そのうち更に潮が下げてきて次第に波が割れ始め、徐々に波を捉えられるようになります。
なかなか捉えにくいのは変わりませんが、あれま意外や意外。
ひとたびテイクオフしてしまえばロングライドになりやすい波です。

だらーっとイージーなテイクオフですが、しっかりフェイスがあります。
スープに捕まっても泡の下には斜面が残っているので、ガシガシとアップスンで抜けられます。

綺麗に纏まっている波でもすぐクローズしてしまう波より全然楽しい!

そういえば、ちょっと前まではショルダーの張ったパワーのある波でしかアップスンできませんでしたが、最近は厚めで斜面の緩い波でもボードを左右に振るようにアップスンができるようになってきました。
少しずつアップスンできる波の種類が増え確率が上がってきたように思います。
多少は上達してきたのでしょうか。

みっちり3時間近く楽しんだところで、そろそろ帰らないといけない時間です。嫁ちゃんがお出かけをするのを待っています。

次の一本で帰ろうと思うも、仕事がないと「もう一本!」「もう一本だけ!」とずるずる帰るタイミングが掴めません。
しかもアウトに戻ったら結構すぐに次の波に乗れてしまうもんだからなおさらです。

いい加減切り上げ、後ろ髪をひかれる思いで岸へ上がって海を見ると、相変わらずあまり良いとは言えないコンディションの海が広がっています。
ほんと、入ってみないとわからないものです。

なんだかんだ今日も楽しかったのでした。

この記事がよかったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでOyajisurfをフォローしよう!

ブログランキングに参加しています。
暇つぶしにでもなったらポチッと愛のクリックで応援宜しくお願いします m(__)m

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

この記事を書いた人
アバター

Oyajisurf

Oyajisurf.comの管理人。 毎朝仕事前に足繁く海へ通うが子供が生まれてからは週末サーファーに。競い合うのは苦手で、良い波より人の少ない波を選びゆるゆると楽しんでいる。本業はIT関連の個人事業主。 ホームポイントは宮崎県の木崎浜。

この記事へコメントしませんか?

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。
送信いただいたコメントは管理者が承認を行った後に表示されます。

CAPTCHA