波良し、面良し、天気良し!

アバター

Oyajisurf

Oyajisurf.comの管理人。
毎朝仕事前に足繁く海へ通うが子供が生まれてからは週末サーファーに。競い合うのは苦手で、良い波より人の少ない波を選びゆるゆると楽しんでいる。本業はIT関連の個人事業主。
ホームポイントは宮崎県の木崎浜。

今週はせっかくサイズが上がったのになんと体調不良でダウン。。。
ようやく回復してきたし、波もまだ残っているようなので海へ行きましょう!

いつもの5時に目を覚まし速攻で準備を済ませると既に外はだいぶ明るくなって来ています。
急いで木崎浜へ向かうと・・・

おぉ!以外といいかも!

程よいサイズでメローそうな波は病み上がりの体にはうってつけです。
木崎浜のトイレと加江田の間くらいの無人のエリアではひときわ綺麗にブレイクする波が目にはいります。

よし今日はあそこだ!

波チェックもほどほどにやる気満々で3mmセミドライに着替えます。
昼間はおそらくシーガルでもいけそうですが朝一はまだ少し冷えるのでまだセミドライは脱げそうにありません。

場所: 木崎浜 トイレ前付近
天気: 快晴
サイズ: 腹胸
面: 良い
風: オフ寄り
潮回り: 満ち潮八分

勢いよくパドルアウトすると擦れて生地の薄くなった脇からドバドバと水が入ってきます。
だいぶ水も暖かくなり、ウェットの中に水が入ってきても全然平気なくらいの水温です。

青く澄み切った空とクリーンな面、そしてメローな波が爽やかな朝をより一層気持ちよくさせてくれます。
海面から顔を覗かせる太陽はあっというまに高い位置に。
波待ちの時に太陽を正面にして波待ちをすることになります。

ギラギラと照り付ける太陽で前を見てられないくらい眩しく、
前方から声を掛けられると視力が悪いのも相まって誰なのか全くわかりません。

気が付けば無人だったエリアもあっというまに見渡す限り人人人・・・

波はというとメローという言葉がぴったりな綺麗な三角のうねりから始まり、
イージーなテイクオフでなだらかなセクションを抜けると、ショルダーが張って来てインサイドでダンパー気味にクローズします。

天気の良さと面と見た目の波の形で気分が盛り上がります。

波がメローだと不思議と場の雰囲気もメローになるようで、
海では良く見るけど話したことの無い方とも不思議と自然に話しかけることが出来てしまいます。

そんな和やかな雰囲気に包まれて2時間。
あー今日は最高にきもてぃーぞ。
でもそろそろ仕事に行かないとヤバい時間です。

波は綺麗だし、天気も良く気持ちいいしで帰りドキがなかなか掴めません。
仕事前なのに結局2時間半。

こりゃ仕事に間違いなく差し支えるぞ。。。

明日からGW。
波ありますように。

この記事がよかったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでOyajisurfをフォローしよう!

ブログランキングに参加しています。
暇つぶしにでもなったらポチッと愛のクリックで応援宜しくお願いします m(__)m

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

この記事を書いた人
アバター

Oyajisurf

Oyajisurf.comの管理人。 毎朝仕事前に足繁く海へ通うが子供が生まれてからは週末サーファーに。競い合うのは苦手で、良い波より人の少ない波を選びゆるゆると楽しんでいる。本業はIT関連の個人事業主。 ホームポイントは宮崎県の木崎浜。

コメント一覧

  1. アバター 塗装屋 より:

    初めまして いつも楽しく読ませてもらってます。
    41歳オジサーファーです。
    今度ビルト スティンガーを購入しようと思ってます。もちろん、こちらのブログがきっかけです!
    そこでサイズ感など教えて貰えれば嬉しいです。
    スティンガー6’を使用との事ですが、
    自分は、57kg前後なのですが、アドバイス頂ければ嬉しいです。

    • アバター Oyajisurf より:

      塗装屋様

      初めまして、コメントありがとうございます!
      このブログきっかけなんて・・・嬉しい限りです!でも私なんかの情報でいいんでしょうかw
      サーフィン歴ぺーぺーの私なんがかボードのアドバイスしてよいのか怪しいのでご参考程度に書かせてもらいますね。

      スピットファイヤースティンガーのサイズ感ですが、まずボードデータは以下の通りです
      6’0 (182.9cm) 幅20 3/4 (52.71cm) 厚さ2 5/8 (6.67cm) 浮力35.4L

      現在の私の体重65kgではかなりの過浮力になります。
      テイクオフ重視で乗る本数を稼ぎたかったのと、しっかりした荷重移動を身につけたかったのでこのサイズを選びました。

      波待ちでボードにまたがると腰くらいまでしか沈みません。
      まるでファンボードに乗って波待ちしているような姿になります。

      かといってファンボードのような乗り味ではありません。
      浮力ありますがやっぱりショートボードの乗り味でしっかり荷重移動できればクイックに回ってくれます。

      そしてテイクオフがクソ早いです。
      いろいろ乗り比べた事があるわけではないので良し悪しはあまり分かっていませんが、とにかくパドルの弱い私でも波を捉えるのが容易なうえにしっかり動くので購入を一度たりとも後悔したことはありません。

      多少のトップアクションができるようになってきた今でこそもっさり感を感じるようになってきましたが、
      今でも早い波やサイズの有る波でテイクオフスピードを求められる波の時に持ち出すようにしています。
      この値段でこのパフォーマンスなら十二分だと思います。

      私はこのメーカーのボードをどんどん乗り換えて適正浮力を探っていくつもりです。
      クイックなサーフィンをしたい、テイクオフを早くしたいなど目的によってサイズチョイスは異なると思いますが、サイズに関しては販売しているショップにご相談された方が良いかと思います!
      ご参考になれば幸いです♪

  2. アバター いよいよアラフォー より:

    初めてまして、楽しそうですね
    自分はこの4月から単身赴任で日南に来ました

    海岸を走るとサーフィンしてる方が多く
    楽しそうだなと、いつも脇見運転してます…

    もうすぐアラフォーになりますが、今ものすごく健康の為にサーフィンをやってみたいと思っています

    やっぱりスクールとかに入った方が良いですか?
    おっさんだし恥ずかしくて中々行動に移せません
    アドバイス頂ければ幸いです

    仕事にサーフィン、頑張って下さい

    • アバター Oyajisurf より:

      いよいよアラフォー様

      コメントありがとうございます♪
      せっかく宮崎にいらっしゃているのなら絶対サーフィンお薦めですよ!
      これからの季節はただプカプカ浮いているだけでも気持ちいいですし、波乗り後の疲労感が「あ~今日も体動かしたぞ」と私達オッサンに変な安心感を与えてくれますよw
      私は波乗りを復活して2年ですが、これまでのだらしない身体も多少は引き締まり胸板も厚くなってきました。
      健康に良いのは間違いないですよ!

      もし初めてサーフィンをされるのであれば、スクールで波乗り体験されてみた方が良いと思います。
      サーフィンには海の上でのルールやマナーもありますし、乗り方もやはり誰かしら教えてくれる人が居るのといないのでは違うと思います。
      あと道具揃える初期費用も安くはないのでスクールならお借りできます。
      まずはスクールで波乗りの楽しさを知ってから道具揃えていくといいと思いますよ!

この記事へコメントしませんか?

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。
送信いただいたコメントは管理者が承認を行った後に表示されます。

CAPTCHA