やっぱりゆったりメローが好き

アバター

Oyajisurf

Oyajisurf.comの管理人。
毎朝仕事前に足繁く海へ通うが子供が生まれてからは週末サーファーに。競い合うのは苦手で、良い波より人の少ない波を選びゆるゆると楽しんでいる。本業はIT関連の個人事業主。
ホームポイントは宮崎県の木崎浜。

今日は日曜日。仕事はお休みなのでいつもの早朝5時半に張り切って起床。
休日の午前中は体力がある限りたっぷり波乗りができるので、まるで遠足前夜の子供のように興奮気味で寝れないオッサンです。

6時前に木崎浜に到着しますが当然まだ真っ暗。
毎日少しずつサイズが下がってきていますが、波情報を見る限りでは今日も十分期待できます。
最近地形の良い階段前は日曜日だけに混雑が予想されます。
混雑を避け今日は階段前以外で出来るところを見つけたいところです。

夜が明けてくるとともに少しずつ波の状態がはっきりしてきます。
やはり階段前が最もよさそうですが、そのとなりのトイレ前も十分できそう。

よし今日はトイレ前だ。

クソ狭い車内でまだ生乾きの3mmセミドライに足を突っ込み着替えます。
寒くなるとアスファルトのデコボコがやたら痛い。

サンダルを脱いで砂地まではイテテー
砂地になったらチメテー

なもんでストレッチなしでバシャバシャと海へ駆け入ります。
足が海水に浸かると少し暖かいのでフゥ~

場所: 木崎浜 トイレ前
天気: 曇り
サイズ: 腹胸
潮回り: 満ち潮七分
風: オフ
面: クリーン

まだ誰も居ないトイレ前付近のエリアをパドルアウト。
岸から見るとなんとか乗れそうな気がしたけど・・・割れにくくて乗れない。

結局上手い方々がいる階段前まで北へ移動しないと乗れる波になりません。
上手い人が多い中での混雑は避けたいので、戻って南へ移動。

なんだか波乗りをしているというよりパドルトレーニングをしているだけのような・・・

しばらく南へ移動していると波が割れるようになってきました。
イージーなテイクオフで乗っている最中に思考を働かせながら波に乗ることができるゆったりとした波です。
かといってタルいわけでもありません。


ひじょーにきもてぃー。

そういえば最近何かを意識しながらサーフィンをしていません。
出来ることを繰り返すのは練習じゃない。
出来ないことを出来るように意識して取り組むことが練習なんだ。

よし、今日は改善点をしっかり意識しよう!
意識する点はこれ

・テイクオフ時、頭の高さを変えずに低い重心のままポップアップ
・ボトムターン時、後ろ脚を内股気味に
・トップターン時、後荷重でレールを入れて遠心力を使う

とはいうものの、いざうねりが来ると波を捉えることに一生懸命になって改善点は頭から吹っ飛んでしまいます。
だめだこりゃ、結局いつもと一緒だ。

改善点で何かを掴んだ感触は一切ありませんでしたが
それでもまったりとそれでいてタルくはないファンな波は気持ちよく私を楽しませてくれます。

気が付けばポイントパニックになりそうなほど人が増えています。

それでもメローな波は休日の午前中に充実した気持ちの良い疲労感を与えてくれたのでした。

この記事がよかったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでOyajisurfをフォローしよう!

ブログランキングに参加しています。
暇つぶしにでもなったらポチッと愛のクリックで応援宜しくお願いします m(__)m

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

この記事を書いた人
アバター

Oyajisurf

Oyajisurf.comの管理人。 毎朝仕事前に足繁く海へ通うが子供が生まれてからは週末サーファーに。競い合うのは苦手で、良い波より人の少ない波を選びゆるゆると楽しんでいる。本業はIT関連の個人事業主。 ホームポイントは宮崎県の木崎浜。

この記事へコメントしませんか?

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。
送信いただいたコメントは管理者が承認を行った後に表示されます。

CAPTCHA