やたらパドルがしんどい

アバター

Oyajisurf

Oyajisurf.comの管理人。
毎朝仕事前に足繁く海へ通うが子供が生まれてからは週末サーファーに。競い合うのは苦手で、良い波より人の少ない波を選びゆるゆると楽しんでいる。本業はIT関連の個人事業主。
ホームポイントは宮崎県の木崎浜。

今日は朝から風向きが良く期待できそうです。
しかーし!寝坊してしまいました・・・

コンディション良さそうな貴重なタイミングを、もったいない。

午後からはさらに良くなりそうな予感。
仕事のスケジュールを見ると午後は来客の予定なし。
行っちゃいますか!

一仕事終え近所のスーパーで昼食のお弁当を買い出しにでると
しとしと振っていた雨もいつの間にか止んで雲の隙間からは明るい日差しが。

おぉ雨もやんだぞ!
でも日焼けしちゃうと嫁ちゃんに仕事サボってるのバレるからまずいかも。

そんなことを考えながら急いでスーパーの弁当を頬張ります。
お腹いっぱいになったところで木崎浜へと出動。

木崎浜の階段前には今日は休日かと見紛うほど車がズラリ。

皆仕事何しているんだろ?
あっ、でもそれは私も同じか。

あれ?思ったほどコンディション良くないぞ。

海は若干纏まりが無く波数も多い。
アウトが遠くゲットに苦戦するかも。

階段前付近に限り人が密集しておりアウト側では時折「おぉ!」というようなパワーのありそうな形のよい波がブレイクしています。

そのまま階段前は素通りして加江田までチェック。
他は全然だめです。

しかたない、人が多いですが久しぶりに階段前に入りますか。

dsc_0010

場所: 木崎浜 階段前
天気: 曇り
サイズ: 胸肩
風: 無風
面: 良好
潮回り: 満ち潮八分

シーガルに足を突っ込み袖を通します。
ん?なんかキツイぞ。

それもそのはず。
このシーガルはサーフィンを再開してから最も体重が減った時期にオーダーしたものです。
筋肉がついたのか、はたまた脂肪がついたのか、なんにしてもまた体重が増えてしまっています。

まぁ筋肉が付いてキツくなったということはなさそうです・・・

いつもより遠くにあるアウトを目指しパドルアウト。
最初はドルフィンすることなく意気揚々。
インサイドの中間付近から様子が変わってきます。

なんかやたら疲れるんですけど。
まだ身体が暖まってないから?

波数は多くスープもパワーがある。
でもこんなに疲れたっけ??

ドルフィンを2、3回したところで身体が異常に重く感じはじめます。
腕はすぐに回らなくなりインパクトエリアを抜けきれません。

きっつー!なんでー!

もう少しで抜けられるというところでアウトからはセットが。
抜けきれずまたもやクローズセクションまで押し戻されます。

あまり水分を補給しなかったためか口の中が乾ききっているのがわかります。
しまいにはちょろっとゲロまでこみあげてくる始末。

うぇっ、すっぺぇ。

ようやくアウトに出れたころにはゼェハァでとてもうねりを追いかけることなんてできません。
付近をかすめていく波は岸から見るよりだいぶいい波。
うねりの中腹に濃い影を伴いないながら切れた波があちこちからやってきます。

dsc_0008

サイズは胸肩くらいですがパワーもあります。
目の前でブレイクされると疲弊した浅いドルフィンでは歯が立たずまるでバックドロップでも食らうかのように揉みくちゃにされます。

目の前では良い波が割れているのにパドルだけで疲弊してしまいなかなか乗れません。
時折沖からくるセットを抜けれず乗ってもいないのにゲティングアウトを強いられ、ただパドルしているだけのしんどく虚しい時間が過ぎていきます。

なんでこんなにパドルがしんどいんだろ?
普段はもっと身軽なのに。

はっ!もしやウェットスーツ?

おそらくキツくなったシーガルに締め付けられパドルをするのに抵抗となっているのではないかと思います。
ためしにフラップを外すと幾分か楽になりパドルも少し軽くなります。

やっぱシーガルのせいだわ。

その後オフショアが吹き始めそれとともにサイズも落ち始めます。
押しもどされることはなくなりますが、体力も尽き大したライディングもできません。

せっかくの良い波でパフォーマンスを発揮できずに終了とか、なんだかなぁー。
まぁパフォーマンス発揮できてもたいして乗れませんけどねー。ぐはっ!

この記事がよかったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでOyajisurfをフォローしよう!

ブログランキングに参加しています。
暇つぶしにでもなったらポチッと愛のクリックで応援宜しくお願いします m(__)m

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

この記事を書いた人
アバター

Oyajisurf

Oyajisurf.comの管理人。 毎朝仕事前に足繁く海へ通うが子供が生まれてからは週末サーファーに。競い合うのは苦手で、良い波より人の少ない波を選びゆるゆると楽しんでいる。本業はIT関連の個人事業主。 ホームポイントは宮崎県の木崎浜。

コメント一覧

  1. アバター 初心者 より:

    http://marine.blogmura.com/surfing/ranking.html
    いつの日か期待してます!

この記事へコメントしませんか?

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。
送信いただいたコメントは管理者が承認を行った後に表示されます。

CAPTCHA