ヨレヨレでグダグダ

アバター

Oyajisurf

Oyajisurf.comの管理人。
毎朝仕事前に足繁く海へ通うが子供が生まれてからは週末サーファーに。競い合うのは苦手で、良い波より人の少ない波を選びゆるゆると楽しんでいる。本業はIT関連の個人事業主。
ホームポイントは宮崎県の木崎浜。

いつもの木崎浜の加江田新トイレ前。
休日の波乗りに居てもたっても居られずに早く着すぎてしまいました。
早朝5時半。あたりは真っ暗です。

波はうっすらと見えますがあまり良いコンディションとは言えません。
台風17号が近づいている影響でサイズは上がっていますが、まとまりがなく波数が多い。

場所: 木崎浜 加江田
天気: 曇り
サイズ: 胸肩
面: ガッタガタ
風: サイド
潮回り: 干潮
dsc_0011

それでも波が無いよりかは全然マシでしょう。

良く海でお会いする方と立ち話をしながら何処だ此処だと入るポイントを見定め、着替えを済ませ準備が整った頃にはすっかりあたりも明るくなります。

前回の台風ですっかり汚れてしまったビーチの漂着物をかわしながら波打ち際へ。
パドルアウトするとドロドロと押し寄せてくる分厚いスープに息つく暇もないほどの連続ドルフィンスルーを強いられます。

アウトへ出てもどこがアウトだかわからないくらい海面はボコボコと波打ち、波待している最中もゆっさゆさ揺さぶられ落ち着きません。

波数が多く人もバラけているため用意に波を捉えることはでますが難しい波です。
ヨレてボコボコしたうねりはブレイクの時だけ勢いがあり、崩れたらあっという間にフェイスは無くなり分厚いスープとなります。

dsc_0007

ボコボコしたギャップのあるフェイスからバラバラと崩れるピークは安定したテイクオフができずにスタンスが決まりません。
ボードが暴れて慌ててしまうと極狭スタンスになり仁王立ちライディングに。
当然ターンでレールが入らずにボトムでベシャッ!
ちょっとコンディションが悪いといつもこれです。

すぐに風が入り始め状況はさらに悪くなります。
より波はまとまりを無くし海面はさらにガタガタに。

約3時間ぶざまなライディングをさらし続けただけで、納得のいくライディング一本もありませんでした。
いつになったら上達することやら。

ブログランキングに参加しています。
暇つぶしにでもなったらポチッと愛のクリックで応援宜しくお願いします m(__)m

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA