このザマ

アバター

Oyajisurf

Oyajisurf.comの管理人。
毎朝仕事前に足繁く海へ通うが子供が生まれてからは週末サーファーに。競い合うのは苦手で、良い波より人の少ない波を選びゆるゆると楽しんでいる。本業はIT関連の個人事業主。
ホームポイントは宮崎県の木崎浜。

波情報によると今日はちょっとサイズアップの予報。
早朝5時前期待に胸を膨らませ木崎浜へ来てみると・・・

あれ?昨日より下がってるじゃん。

気合を入れてきただけにちょっと残念。
それでも波乗りをするには十分のサイズは残っています。

まだ暗い中、清武川よりの北側階段前ではサーファー車が沢山スタンバっています。
波を見てみると、

おぉーいいねー

グーフィーが美しく規則的に割れています。
ただ、ここは上手い人が集中します。ほかにも出来るエリアはありそうなので階段前、トイレ前をチェックして加江田の昨日入ったポイントへ。

DSC_0002

んん?どうだろ、ちょっと微妙そうだぞ。
ワイドでタル早い波っぽいです。

昨日も入る前はこんな感じでそれから徐々に乗れる波になっていったので今日も良くなる事を期待してここに入りましょう。

DSC_0004

場所: 木崎浜 加江田
天気: 曇り時々雨
サイズ: 腹 セット腹胸
風: 無風
面: クリーン
潮回り: 満ち潮七分

着替えている内に夜が明けてきますが、どんよりした空から太陽が出てくる事はなさそうです。

パドルアウトするとラッシュガードだけではちょっと寒い・・・
ドルフィンスルーをするのをためらってしまいます。

しかしそれも最初だけ、すぐに体は温まり寒さは飛んでしまいます。

たまに切れた波がくるものの、基本的になかなか割れずにインサイドでドパッと砂と堆積物を巻き上げながら崩れます。
鬼パドルでうねりを追いかけようやくボードに立ち上がるとなかなか滑り下りてくれずそのまま波はブレイク。

あれ?乗れないぞ。

他の人は早いブレイクなりにもそれなりに乗れています。
私だけが波の上から滑り降りれずに無様な格好をさらしながら波に翻弄されています。

なんで?

なんとかフェイスを滑り降りれても、昨日まで7、8割がた成功していたトップアクションなんて到底できそうにありません。
ピクリともボードは岸を向いてくれず変な格好のまま波に置いて行かれます。
テイクオフが遅いため立てても時既に遅しな感じです。

これまでは34㍑の超過浮力のボードに助けられてタル早い波でも乗れていましたが、浮力を落とすとこのザマ。
自分のパドル力の無さに愕然とします。

昨日までの自信はどこへやら。
消極的になりラインナップの隅に位置するようになります。
そうなるとまともな波にもありつけなくなる悪循環です。

そのうちゴロゴロと雷の音が聞こえ始め撤収。
今日は何も良いところがなく、まるで1年前くらいに腕が戻ったような気分です。
なんともやりきれない気持ちで木崎浜を後にするのでした。

この記事がよかったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでOyajisurfをフォローしよう!

ブログランキングに参加しています。
暇つぶしにでもなったらポチッと愛のクリックで応援宜しくお願いします m(__)m

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

この記事を書いた人
アバター

Oyajisurf

Oyajisurf.comの管理人。 毎朝仕事前に足繁く海へ通うが子供が生まれてからは週末サーファーに。競い合うのは苦手で、良い波より人の少ない波を選びゆるゆると楽しんでいる。本業はIT関連の個人事業主。 ホームポイントは宮崎県の木崎浜。

コメント一覧

  1. アバター モフ より:

    おはようございます。

    ニューボードが調子良さそうでよかったですね。

    でもタルい日は落とした浮力のせいで滑り出しが遅くなっちゃってるんでしょうかね?

    浮力を落とした分、ピークからしっかり乗らないと遅れちゃうのかもしれませんね。

    パドルが弱いだけなのかもしれませんが私もピークを少しでも外すと途端に滑り出しが遅くなっちゃいます。

    ドルフィン意識してやってます!

    成功率が上がりました!

    でも疲れるともうダメですね笑

    ボードと引き剥がされます^_^;

    • アバター Oyajisurf より:

      モフ様
      おっしゃるとおり滑り出しが悪くてその後のライディングに影響しているようです><
      ビビりなのですぐピーク外しちゃいます 汗 これも良くないですね。

      ドルフィンの成功率あがったようでなによりです♪
      お互い諦めずに頑張りましょう!

この記事へコメントしませんか?

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。
送信いただいたコメントは管理者が承認を行った後に表示されます。

CAPTCHA