今日も天気良し、気持ち良し

アバター

Oyajisurf

Oyajisurf.comの管理人。
毎朝仕事前に足繁く海へ通うが子供が生まれてからは週末サーファーに。競い合うのは苦手で、良い波より人の少ない波を選びゆるゆると楽しんでいる。本業はIT関連の個人事業主。
ホームポイントは宮崎県の木崎浜。

早いもので7月ももう終わりです。この調子で夏もあっというまに終わってしまうのでしょう。
気が付いたら夏が終わってたという事の無いよう、今日も思いっきり夏を感じに行きましょう。

ということで今日は日曜日。早朝5時木崎浜。

薄暗い木崎浜の沿道には既にズラッと車が停まって停める隙間が既にありません。
ちょっとした渋滞まで起こしている始末です。

何事??

しばらく車を進めて行くとテントやステージが見えてきます。
そっか、今日は日曜だし大会だ。

DSC_0025

7月8月の木崎浜は毎週末のように大会が行われます。
今日は『第1回MIYAZAKI CUP』という大会が行われるようです。

しかしまだ朝の5時です。この時間からこれだけの車が停まっているのは初めての経験です。

トイレ前付近では腹〜胸ありそうな綺麗なうねりが入っています。
ちきしょう・・・車停めるスペースがねぇ。
もったいないですが致し方ないので加江田へ。

加江田の方は一段サイズが下がり、形は綺麗とは言えませんが十分遊べそうなサイズの波が割れています。

DSC_0022

場所: 木崎浜 加江田
天気: 快晴
サイズ: 腹胸
風: 微弱なサイドオフ
面: 良好
潮回り: 引き潮七分

ラッシュガードとサーフパンツに着替えて波打ち際へ。
前回の波乗りで足の指を怪我してしまい、ビーチを歩くと砂が生傷に入り込んで気持ちが悪い。

ストレッチを行いまるでお湯のような海水に浸かりパドルアウト。
ロングボーダーに紛れて割れにくいうねりを追いかけます。

うねりはなかなか割れにくく、ロングボードでもテイクオフはやっとのようです。
割れる波を求めて少しづつ河口側に少しずつ移動しながらうねりを追いかけ続けます。

さっきまで薄暗かった空も水平線から太陽を覗かせ、しばらくすると低い位置の太陽とご対面。
真正面にはもろに太陽。ギラギラと乱反射する海面はうねりなのか水平線なのか眩しくてよくわかりません。

DSC_0044

波の方はというと途中でうねりにもどってしまいショートライド中心です。
それから潮が引けていくにつれてロングライドとは言わないまでも気持ちよく乗れる波が来るようになります。

DSC_0042
DSC_0037

天気も良いしそれなりに乗れる波もある。
う~ん、気持ちいい!

あとは腕が伴えばきっと言う事無しなんでしょうね。

この記事がよかったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでOyajisurfをフォローしよう!

ブログランキングに参加しています。
暇つぶしにでもなったらポチッと愛のクリックで応援宜しくお願いします m(__)m

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

この記事を書いた人
アバター

Oyajisurf

Oyajisurf.comの管理人。 毎朝仕事前に足繁く海へ通うが子供が生まれてからは週末サーファーに。競い合うのは苦手で、良い波より人の少ない波を選びゆるゆると楽しんでいる。本業はIT関連の個人事業主。 ホームポイントは宮崎県の木崎浜。

この記事へコメントしませんか?

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。
送信いただいたコメントは管理者が承認を行った後に表示されます。

CAPTCHA