早いもので7月ももう終わりです。この調子で夏もあっというまに終わってしまうのでしょう。
気が付いたら夏が終わってたという事の無いよう、今日も思いっきり夏を感じに行きましょう。
ということで今日は日曜日。早朝5時木崎浜。
薄暗い木崎浜の沿道には既にズラッと車が停まって停める隙間が既にありません。
ちょっとした渋滞まで起こしている始末です。
何事??
しばらく車を進めて行くとテントやステージが見えてきます。
そっか、今日は日曜だし大会だ。
7月8月の木崎浜は毎週末のように大会が行われます。
今日は『第1回MIYAZAKI CUP』という大会が行われるようです。
しかしまだ朝の5時です。この時間からこれだけの車が停まっているのは初めての経験です。
トイレ前付近では腹〜胸ありそうな綺麗なうねりが入っています。
ちきしょう・・・車停めるスペースがねぇ。
もったいないですが致し方ないので加江田へ。
加江田の方は一段サイズが下がり、形は綺麗とは言えませんが十分遊べそうなサイズの波が割れています。
天気: 快晴
サイズ: 腹胸
風: 微弱なサイドオフ
面: 良好
潮回り: 引き潮七分
ラッシュガードとサーフパンツに着替えて波打ち際へ。
前回の波乗りで足の指を怪我してしまい、ビーチを歩くと砂が生傷に入り込んで気持ちが悪い。
ストレッチを行いまるでお湯のような海水に浸かりパドルアウト。
ロングボーダーに紛れて割れにくいうねりを追いかけます。
うねりはなかなか割れにくく、ロングボードでもテイクオフはやっとのようです。
割れる波を求めて少しづつ河口側に少しずつ移動しながらうねりを追いかけ続けます。
さっきまで薄暗かった空も水平線から太陽を覗かせ、しばらくすると低い位置の太陽とご対面。
真正面にはもろに太陽。ギラギラと乱反射する海面はうねりなのか水平線なのか眩しくてよくわかりません。
波の方はというと途中でうねりにもどってしまいショートライド中心です。
それから潮が引けていくにつれてロングライドとは言わないまでも気持ちよく乗れる波が来るようになります。
天気も良いしそれなりに乗れる波もある。
う~ん、気持ちいい!
あとは腕が伴えばきっと言う事無しなんでしょうね。
コメントを残す