今日もファンウェーブ!

アバター

Oyajisurf

Oyajisurf.comの管理人。
毎朝仕事前に足繁く海へ通うが子供が生まれてからは週末サーファーに。競い合うのは苦手で、良い波より人の少ない波を選びゆるゆると楽しんでいる。本業はIT関連の個人事業主。
ホームポイントは宮崎県の木崎浜。

今日は日曜日。早朝6時半。
いつもの時間に木崎浜の加江田ポイントに来ています。

海は昨日とほぼ同じようなコンディションで、ゆっくりとブレイクする腹胸くらいのほどよい波が割れています。
気持ちサイズが上がったような気もしなくもありません。

見た目あまりよさそうには見えませんが、昨日は十分に楽しめたのできっと今日も楽しいに違いない!

場所: 木崎浜 加江田ポイント
天気: 曇り
サイズ: 腹胸 セット胸肩
風: 弱いサイド
面: 良好
潮周り: 満ち潮六分

まだ他のサーファーは波チェックの最中でだれも入水していませんが、
波チェックもほどほどにウェットスーツに着替えます。

準備が整うとほぼ同時くらいに数人のサーファーがビーチへ降りて行きます。
一番乗りを先越され何故か少し悔しい。

ゲティングアウトしアウトで岸を振り返ると、ゾロゾロと他のサーファーもゲティングアウトをしてきています。
誰もいなかったアウトもあっという間に賑やか雰囲気です。

波はやはり昨日と同様にゆったりとしたイージーでメローなブレイクです。

厚い波でスープの下にはうねりが残っているのでスープに捕まっても抜けやすく
うねりを捉えさえすればロングライドが決まります。

距離を稼いだライディングができるので、波数多めな今日は乗るたびに戻るのが大変。

最近はあまり課題意識をもって練習をしていなかったので今日はしっかり課題意識をもってやりましょう。

今日の課題は

早い段階でトップターンをイメージ

トップターンを行う場面で慌てて動作を開始しても既に遅く波に取り残されてしまいます。
最近はこのパターンばかりでよく波のトップで置いてけぼりになっています。

早い段階でトップターンを意識し、ボトムターンからトップターンを流れるように一連の動作で行わなくてはと思うのですが、テイクオフした瞬間にその事を忘れてしまいます。。。

結局ライディング中に課題を意識することはできませんでした。

それでもメローな雰囲気の中、終始ハッピーな気分で休日の早朝を十二分に楽しむことが出来たのでした。

DSC_0001

DSC_0003

DSC_0004

この記事がよかったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでOyajisurfをフォローしよう!

ブログランキングに参加しています。
暇つぶしにでもなったらポチッと愛のクリックで応援宜しくお願いします m(__)m

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

この記事を書いた人
アバター

Oyajisurf

Oyajisurf.comの管理人。 毎朝仕事前に足繁く海へ通うが子供が生まれてからは週末サーファーに。競い合うのは苦手で、良い波より人の少ない波を選びゆるゆると楽しんでいる。本業はIT関連の個人事業主。 ホームポイントは宮崎県の木崎浜。

この記事へコメントしませんか?

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。
送信いただいたコメントは管理者が承認を行った後に表示されます。

CAPTCHA