ファン!ファン!ファン!

アバター

Oyajisurf

Oyajisurf.comの管理人。
毎朝仕事前に足繁く海へ通うが子供が生まれてからは週末サーファーに。競い合うのは苦手で、良い波より人の少ない波を選びゆるゆると楽しんでいる。本業はIT関連の個人事業主。
ホームポイントは宮崎県の木崎浜。

車の外気温は5度を表示しています。
まるで真冬に戻ってしまったかのようです。

早朝6時半。
いつもの加江田ポイントではサイズは下がっているものの十分遊べそうな波が割れています。

場所: 木崎浜 加江田ポイント
天気: 快晴
サイズ: 腹胸 セット胸
風: サイドオフ
面: 良好
潮回り: 満ち潮八分

DSC_0016

急いで準備を済ませ、足早にビーチ駆け降りストレッチを行いゲティングアウト。

大したサイズではないですが、満潮気味でアウトが遠く波数も多いので結構疲れます。

アウトに出ると一番のりのショートの方がいらっしゃいます。
挨拶をすると素敵な笑顔で挨拶を返してくれました。

う~んさわやか過ぎる!
私もこうありたいものです。

人が居ないと波待ちのポジションがわかりにくいのでしばらくポジションをさぐります。
風のせいかカレントのせいか、すぐにアウトに流されてしまい波を捉えられません。

思った以上にインサイド側にポジショニングしないとダメっぽいです。
これでもかというくらいインサイドめで波待ちをすると、あれま簡単に乗れるではありませんか。

イージーなテイクオフでメローな乗り味です。
テイクオフ直後ワンターンすると先には緩やかで広いフェイスが広がり
ゆるめの斜面をゆったりとしたアップスンでロングライドがきまります。

パワーや疾走感は無くゆったりとしていますが、それでもボードを動かせるほどの傾斜はあるので、自分の意思でボードをコントロールした満足感が得られます。

波は途中でプルアウトしなければどこまでも私とボードを岸側へと運んでくれる。。。今日も楽しいし気持ちいい!

DSC_0019

DSC_0023

早めで掘れた波もスリリングで好きですが、ロングライドしやすい厚くメローな波もやっぱり大好きです。

女「私とあの子どっちを取るの!?」
男「二人とも好きなんだよ~!」

まるでそんな浮気男の心境です。

力の抜けたゆったりとした自然体のアップスンがきまり、なんだか上手くなった気さえしてきます。
とはいえ波に力がないのでスピードが付かず、切れ目に到着するとヘロヘロとコケてしまいます。

どうも最近トップターンが上手く決まらなくなってきているような気がします。

理由は分かっています。
最近、なりゆきでサーフィンしており、課題意識をもって取り組むことを怠けてしまっています。

明日からしっかり課題意識をもって取り組まなくては・・・

今日も朝から1時間半みっちり浅瀬とアウトを行ったり来たりしたため筋肉はパンパンです。
今日は眠くなりそうだ。

この記事がよかったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでOyajisurfをフォローしよう!

ブログランキングに参加しています。
暇つぶしにでもなったらポチッと愛のクリックで応援宜しくお願いします m(__)m

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

この記事を書いた人
アバター

Oyajisurf

Oyajisurf.comの管理人。 毎朝仕事前に足繁く海へ通うが子供が生まれてからは週末サーファーに。競い合うのは苦手で、良い波より人の少ない波を選びゆるゆると楽しんでいる。本業はIT関連の個人事業主。 ホームポイントは宮崎県の木崎浜。

この記事へコメントしませんか?

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。
送信いただいたコメントは管理者が承認を行った後に表示されます。

CAPTCHA