乗れてないけど手応えあり

アバター

Oyajisurf

Oyajisurf.comの管理人。
毎朝仕事前に足繁く海へ通うが子供が生まれてからは週末サーファーに。競い合うのは苦手で、良い波より人の少ない波を選びゆるゆると楽しんでいる。本業はIT関連の個人事業主。
ホームポイントは宮崎県の木崎浜。

本日の波情報サイトのNami-Aru?での木崎浜のうねりの高さは0.9m。
早朝は風の影響も少なさそうなので期待度高めな波情報です。

朝から仕事の予定が詰まっていますが、せっかくサイズが上がってきているのでいくっきゃないでしょ!
やる気満々で早朝5時前。木崎浜に到着。

さて今日の波は!?

思ったほどサイズ上がっていない件・・・

そろそろ早朝以外はオンショアメインの季節に突入なので、前日の風の影響か若干纏まり悪い感じでヨレ気味です。

なんだよ。期待して損した。

それでも膝腰サイズのインサイドダンパーよりマシでしょう。
もうどこも一緒だという感じに、ここ最近もっともまともな木崎浜階段前で着替えをはじめます。

場所 木崎浜 階段前
天気 晴れ
サイズ 腹胸
風 微弱なサイドオフ
面 悪くはない
潮回り 引き潮四分

一昨日くらい前からようやくウェットスーツをシーガルに切り替えました。
昨年の冬くらいにオーダーしたまだ真新しいrlmのシーガルは黒とグレーで、地味で目立たないようにしつつも鮮やかな色のロゴワッペンで少しだけ個性をアピール。
私的には満足のいくカラーリングでデザイン面はめっちゃ気に入っているウェットスーツです。

ですが・・・
ですが!
ですがーー!!

オーダーしたときから体重が6㎏増えており、まだ真新しいシーガルの袖口は腕に食い込みその様はまるでハム。
パッツンパッツンで腕が周りにくく、パドルが激しく重くなるのです。

フルスーツはフルスーツでデブって胸囲が大きくなったためか脇がこすれて痛みまくっています。
あ~、フルスーツもシーガルもまた作り直さなきゃなのかしら・・・

サイズは多少上がっているものの。
微妙なコンディションの海へドバドバと入水しパドルアウト。

波はだら~っとしており、なんとかテイクオフしても途中で力を失い、ヘロヘロで無様なライディングになってしまいます。

パリっとしたのかキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
って思っても
インサイドでワイドにどぱーん。

どうも気持ちよくありません。
へろへろ~っと終わるか、テイクオフ直後にスープに捕まるかのどちらかです。

しょうがない。
テイクオフできないわけではないのでこんな日はテイクオフの動作改善だ。

私はレギュラーのテイクオフがどうも苦手です。
もっとクイックにスタッ!フワッと波のハイラインに戻りたいところです。

通常だと
い~ち、に~、さ~ん
ってくらいテイクオフがトロいのでイチニッサン!と実際にテンポを取りながらテイクオフしてみることに。

1で腕立て体勢
2で足を持って行く(中間姿勢)
3でコンプレッション&リリース

波が来る。
うねりに合わせるのが一生懸命でテンポ取りを忘れる。
しまった・・・次こそ。テンポテンポ・・・

波が来る。
うねりにあわせる。
イチ、ニッ、サーン!

テイクオフ直後にアップスのフワッと感を感じすぐにスープに捕まる。
それでもいつもよりテイクオフからファーストターンが心なしか早く感じられます。

頭の中で声に出しながらテイクオフすると少なからず動作が素早く行えるような気がします。
よしよし!これだ!

しかし、波がセットだったり、競り合いになるとテンポ取りをすぐ忘れてしまいます。
いかんいかん。

何かしら意識しながら波に乗らないといけないのは分かっていますが、
落ち着いて思考を巡らせられる状況って意外と少ない。
その点もサーフィンが難しい理由なんだろうな。

たいして乗れたわけではないですが、多少なり手応えを感じることが出来て妙に満足です。
朝練2時間の気怠い身体で今日も一日が始まるのでした。

この記事がよかったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでOyajisurfをフォローしよう!

ブログランキングに参加しています。
暇つぶしにでもなったらポチッと愛のクリックで応援宜しくお願いします m(__)m

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

この記事を書いた人
アバター

Oyajisurf

Oyajisurf.comの管理人。 毎朝仕事前に足繁く海へ通うが子供が生まれてからは週末サーファーに。競い合うのは苦手で、良い波より人の少ない波を選びゆるゆると楽しんでいる。本業はIT関連の個人事業主。 ホームポイントは宮崎県の木崎浜。

この記事へコメントしませんか?

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。
送信いただいたコメントは管理者が承認を行った後に表示されます。

CAPTCHA