不完全燃焼

アバター

Oyajisurf

Oyajisurf.comの管理人。
毎朝仕事前に足繁く海へ通うが子供が生まれてからは週末サーファーに。競い合うのは苦手で、良い波より人の少ない波を選びゆるゆると楽しんでいる。本業はIT関連の個人事業主。
ホームポイントは宮崎県の木崎浜。

膝腰腹のスモールコンディションが長らく続き、すっかり朝はお布団の中でむにゃむにゃするのが習慣になってしまった今日この頃。

昨晩寝る前に見た波情報ではうねりの高さ0.1m。
しかも風速10m程の爆風オフショア。

安定の小波!異常無し!

そんな感じで今日の朝もノーサーフのつもりでのんびり起床。
運動不足気味なのであっという間に顔が丸くなってきているような。

仕事の休憩がてら、毎朝欠かさず朝一の波情報を更新してくれるガッキーサーフショップさんのブログを見ると・・・えっ?えーーーっ!?
なんと朝一は肩頭くらいあったそうな。

木崎浜のライブ映像を公開しているiinami.comのURLをブラウザに打ち込みます。
画面の向こうでは確かに結構なサイズの波が綺麗に割れています。

てか、なんで波があるの!?
波情報だと0.1mだよ??

意味がわかりません。

とにかく良い波を逃したやっちゃった感でいっぱいです。

気象庁の天気図を見ると爆弾低気圧が近くにあることに気が付きます。
これのせいか?

やっぱり波情報だけを頼りにするのではなく、天気図を勉強して自分で予測できるようにならないとなぁ。

15時以降今日の来客は無し。
よし夕方事務所閉めていっちゃおう!

なんとか仕事を切り上げて木崎浜に着いたのは16時前
階段前の少し南側ではほぼポイントブレイクでながーいグーフィーが綺麗に割れています。

しかし爆風のオフショアが超絶寒い。

急いで着替えてパドルアウト。
正面突破はキツそうなので迂回してゲティングアウト。

場所: 木崎浜 階段前
サイズ: 胸 セット肩
天気: 晴れ
風: 爆風オフショア
潮回り: 満潮
面: 少しチョッピー


急いで写真を撮ったのであまり良いセットを写真で撮れていませんが、セット肩くらいの久々に良いサイズの波です。

サーファーは約10名。
ピークには上手い若い子達が多く、とても私程度のレベルではピーク付近で波待ちする気にはなれません。
当然奥から乗ってくるので端っこから引っ掛けて乗るのは無理です。

さらには爆風のオフショアでアウトに押し出されポジションキープが難しい。

運良く近くに来たこぼれ波にありつけそうになっても爆風に煽られて板がなかなか走り出しません。
爆風で巻き上げられた水しぶきがベチベチと顔面に当たり前が見えんし痛いし!

良い波なのになーんか乗れない。

まともなライディングがないまま奥から乗ってくる極上のレフトを指を咥えて眺めるのみ。
あ~不完全燃焼!

この記事がよかったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでOyajisurfをフォローしよう!

ブログランキングに参加しています。
暇つぶしにでもなったらポチッと愛のクリックで応援宜しくお願いします m(__)m

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

この記事を書いた人
アバター

Oyajisurf

Oyajisurf.comの管理人。 毎朝仕事前に足繁く海へ通うが子供が生まれてからは週末サーファーに。競い合うのは苦手で、良い波より人の少ない波を選びゆるゆると楽しんでいる。本業はIT関連の個人事業主。 ホームポイントは宮崎県の木崎浜。

この記事へコメントしませんか?

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。
送信いただいたコメントは管理者が承認を行った後に表示されます。

CAPTCHA