何で波があるのか謎

アバター

Oyajisurf

Oyajisurf.comの管理人。
毎朝仕事前に足繁く海へ通うが子供が生まれてからは週末サーファーに。競い合うのは苦手で、良い波より人の少ない波を選びゆるゆると楽しんでいる。本業はIT関連の個人事業主。
ホームポイントは宮崎県の木崎浜。

早朝6時半。
波情報によれば今日は多少サイズUPしているはず。
ワクワクしながら木崎浜へ向かい海とご対面。

あれれ?ちょっとサイズさがっているかも。
ポイントブレイク的に限定的に切れた波が割れますが、そこ以外は昨日と同じくワイドで早め。

ちょっとサイズは下がっていますが今日もあるある!

普通この時期は波が無いことが多いはず。
冬型の気圧配置で高気圧に包まれているのに何故波があるのか謎です。
今年の冬はこんな感じで謎のうねりで波に恵まれています。

まぁちゃんと理由はあるんでしょうけどね。

まだ夜が明け始めて薄暗い木崎浜のいつもの階段前。
いつもの面々が既に準備を始めています。

土曜日なので人が多くなりそうですが、皆さんここで入るようなので私も他は見ずに準備を済ませます。
相変わらず砂は氷のごとく冷たく一瞬で足の感覚が奪われます。
あまり意味のないストレッチをしてゲティングアウト。

場所: 木崎浜 階段前
天気: 晴れ
サイズ: 腹胸 セット胸肩
潮回り: 満潮
風: サイドオフ
面: 良好

パドルをすれば擦れて痛んだたウェットスーツの穴からダバダバと冷たい水が浸入しなかなか体が温まりません。

波は基本ワイド。
切れ目に合わせたつもりでもテイクオフするころにはあれれー?

遥か遠くまでショルダーが伸びテイクオフしてアップス一漕ぎで捕まります。

それでも全く乗れない波しかないわけではありません。
上手い人は楽しそうです。

しばらくすると潮の具合なのか波がまとまりサイズも上がってきます。
激戦区では時折こんな良い型のセットが。

せっかく波が良い具合になってきたところで無情のタイプアップ。
お仕事のお時間。う~ん帰りたくない!

明日は日曜日。
明日も波有る予報。最高気温は19℃の予定で良い週末になりそうです。
近県の皆さん是非宮崎へ♪

そして宮崎でお金落としてやってくらはい。
使うとこないけど。

この記事がよかったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでOyajisurfをフォローしよう!

ブログランキングに参加しています。
暇つぶしにでもなったらポチッと愛のクリックで応援宜しくお願いします m(__)m

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

この記事を書いた人
アバター

Oyajisurf

Oyajisurf.comの管理人。 毎朝仕事前に足繁く海へ通うが子供が生まれてからは週末サーファーに。競い合うのは苦手で、良い波より人の少ない波を選びゆるゆると楽しんでいる。本業はIT関連の個人事業主。 ホームポイントは宮崎県の木崎浜。

コメント一覧

  1. アバター おやじファン より:

    今週もなみありそーですねーうっへっへー!!

    • アバター Oyajisurf より:

      おやじファン 様
      コメントありがとうございます♪
      今週も楽しみです!うっへっへー!!

この記事へコメントしませんか?

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。
送信いただいたコメントは管理者が承認を行った後に表示されます。

CAPTCHA