あれっ?できるぞ。

アバター

Oyajisurf

Oyajisurf.comの管理人。
毎朝仕事前に足繁く海へ通うが子供が生まれてからは週末サーファーに。競い合うのは苦手で、良い波より人の少ない波を選びゆるゆると楽しんでいる。本業はIT関連の個人事業主。
ホームポイントは宮崎県の木崎浜。

朝の4時半。iPhoneの目覚ましを止め、また枕に顔をうずくめます。
次に目覚めたのは8時。どうも疲れが貯まっているのか今日は起きれませんでした。

しまった、と思いつつネットで情報を探ると美味しそうな波をご馳走になったという情報がちらほら。

13時。一仕事終わらせ木崎浜に来てしまいました。
どこでも乗れそうな感じですが加江田の方まで見に行きます。

DSC_0001

わぉわぉ!こっちも全然乗れそうじゃないの!
ワイドなうねりはアウトから規則正しく割れています。

嫁ちゃんに仕事をサボっているのがバレないよう目の下に一文字ににVertraを塗りたくりボードを脇に抱えてビーチへ向かいます。

Vertra バートラ 日焼け止め 日焼止め フェイススティック 固形日焼け止め UVフェイススティック UVプロテクト 顔用 サンケア ウォータ..

Vertra バートラ 日焼け止め 日焼止め フェイススティック 固形日焼け止め UVフェイススティック UVプロテクト 顔用 サンケア ウォータ..
3,300 円 (税込)
評価 4.55
【日本 正規品 代理店】日焼けを強力カット!頬や鼻筋など日焼けしやすい部分に塗りやすいスティックタイプ゜の日焼け止め。 『VERTRA(バートラ)』は、数多くの世界のトップサーファーをサポートし、ハワイのライフセーバーたちを統括する組織の公式プロバイダーです。 皮膚..
楽天ウェブサービスセンター CS Shop

砂が熱すぎてこりゃ無理だ。
戻ってスリッパを履いて改めてビーチへ。

空は若干どんよりしていますが日差しは強い。
今日は夕方一雨来そうな雰囲気です。ゴロゴロ鳴りだす前にサクッといっちゃいましょう。

DSC_0008

場所:木崎浜 加江田
サイズ:腹胸 セット胸肩
天気:晴れ
風:オンショア
面:悪くはない
潮回り:満ち潮二分

じょぼじょぼと水に浸かると海底に堆積した葉っぱが巻き上げられて浮いており気持ち悪い。
波の間隔が広くシーンと静まるタイミングがあり労せずアウトへ出られます。

サーファーは3人ほど。
流石に平日の昼間ともなれば人が少ないです。

しかし人様が汗水垂らして働いている時間帯です。仕事をサボってしまった事に罪悪感を感じ素直に喜べません。
こんなことしているから儲からないんだよなぁ。。。

でももうサボった以上楽しまなきゃ損!
波もあるし人も少ない!ひゃっほーぃ!

風はオンショアですが、いまのところ面は良好。
しずかな海面に時折長いうねりがドンと押し寄せてきます。

この感じ、台風スウェルっぽいです。
台風4号が残したうねりが届いているのでしょう。

波はアウトで割れるものの思ったよりタルくて捉えきれません。
もう少しインに寄るとミドルでダパッといっちゃうタル早い波です。
岸で見た良い波は幻!?

それでも何とかうねりを捉えると、バタバタとボードが暴れ落ち着いてテイクオフが出来ません。
慌てて立ち上がると超ナロースタンスになりボトムでレールが入れられずにズッコケ。

胸肩になるとこのボードだめかも?
ボードのチョイス間違った?

リップラーは小波用のボードですが5’10″で幅も20inch(約50㎝)近くあるので胸肩くらいは許容範囲内なはずです。
ボードの問題じゃなく私の腕の問題でしょう。
そう言い聞かせながら何本目かの波の事です。

またもやボードがバタつくが、レギュラーにテイクオフ。
既に進行方向では波がブレイクしきっているが何とか抜けられそう。

進行方向のスープの先の斜面を目指して右手を海面に触れながら屈めた体を伸びあがらせる
ボードは一気にフェイスに抜けてっぺんに到達。

すぐにトップターンを仕掛けるとこれまでに感じたことの無い遠心力で旋回してくれる。
直ぐにレギュラー方向に体を向けなおし再度ボトムターン。

小さくなったショルダーで強引にトップターンさせようとすると・・・!?
ボードがパシャっと返ってくれた!

まだ波は生きておりすぐさま同じようにもう一回トップアクション。
ぎこちないながらもやっぱりボードが返ってくれる。
そのまま白波に包まれて終了。

あれっ?なんか・・・できるぞ!

これまでは波に弾かれるようなトップアクションだったのが、今日は確実に自分の体を使ってボードを動かした感じです。
これまでは浮力が有り過ぎてできなかっただけなのかもしれません。もしかしたらそれなりに基礎力は付いてたのか?

それからその後も自分の体を使ってボードを動かした感じのトップアクションを数回体感。

できる!なんかよくわからんけど俺できるぞーー!

どうか今日だけではありませんように。

この記事がよかったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでOyajisurfをフォローしよう!

ブログランキングに参加しています。
暇つぶしにでもなったらポチッと愛のクリックで応援宜しくお願いします m(__)m

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

この記事を書いた人
アバター

Oyajisurf

Oyajisurf.comの管理人。 毎朝仕事前に足繁く海へ通うが子供が生まれてからは週末サーファーに。競い合うのは苦手で、良い波より人の少ない波を選びゆるゆると楽しんでいる。本業はIT関連の個人事業主。 ホームポイントは宮崎県の木崎浜。

コメント一覧

  1. アバター ヒロ より:

    いつも楽しく拝見しています。
    同じ時間に加江田で入っていました。
    緑のノースリーブのタッパーを着られてましたか?

    • アバター Oyajisurf より:

      ヒロ様 コメントありがとうございます。

      確かにこの日は黄色のような緑のようなノースリーブ着ていました!
      いやはや特定されちゃうとお恥ずかしい限りです 汗
      次もし見かけましたら是非声かけてください♪

      • アバター ヒロ より:

        ホントにたまたまで、このブログを楽しく読ましていただいてて、先日大阪から宮崎へサーフトリップで宮崎に行った時に、後輩の横にすごく目の下が白い緑のノースリーブを着ている肩が居たのを覚えてたので、関西に帰って来てこのブログを拝見すると、同じ時間に、同じ様なポイントで入ってられたので、コメントしました。
        しかし、復帰して一年には見えなかったです!毎日あんないい波に乗れたら素敵ですね!
        宮崎には年に2.3回しか行けないですが、これからも楽しいブログをお願いします。

        • アバター Oyajisurf より:

          ヒロさま
          前回のコメントで8月に宮崎にこられるとおっしゃってましたもんね!
          トイレ前より少し北側にお二人いらっしゃいましたね!
          なんという偶然w

          お褒めいただきありがとうございます!でもたまたま調子よかっただけみたいですw
          あの日は当たりの日でした。もう少し早い時間はだいぶ波よかったんじゃないでしょうか?
          サーフトリップで良い波つかめるなんてすご強運ですね!
          次宮崎来られる際は一緒しましょう!

この記事へコメントしませんか?

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。
送信いただいたコメントは管理者が承認を行った後に表示されます。

CAPTCHA