ちゃぽんと水浴び程度に

アバター

Oyajisurf

Oyajisurf.comの管理人。
毎朝仕事前に足繁く海へ通うが子供が生まれてからは週末サーファーに。競い合うのは苦手で、良い波より人の少ない波を選びゆるゆると楽しんでいる。本業はIT関連の個人事業主。
ホームポイントは宮崎県の木崎浜。

早いもので5月も末日。
天気の良い日の朝は早く早朝4時半でも東の空は明るくなりはじめ、5時前には既に明るくなりきっています。

時が経つのは早いものです。あと1、2ヶ月もすれば波乗り再開から1年経つことになります。
はたしてこの一年間でどれくらいの成長があったのでしょうか。
波乗り再開から数ヶ月でブランク前の技量までには戻っていると思います。ですが、それからの伸びが・・・

ビシバシとリッピングを決めれるようになるのが夢ですが、私が思い描くライディングには程遠い状態です。
やはり40代からではあまり上達は見込めないのではと考えると萎えてきます。

いや・・・そんなことはないはず!
たしかに若い頃に比べれば成長速度は遅いかもですが、それでも多少の伸びしろはあるはず!
そう信じて今日も木崎浜へ。

早朝5時。
階段前と最近地形の良い階段前とトイレ前の間あたりでは今日も遊べそうなほどの波が割れています。
ですが、波が割れる場所も限られており、お上手な方々が密集するこの付近ではのんびり波乗りはできません。

多少波は悪くてものんびり気持ちよく波乗りをしたい私は迷わず今日も加江田の方へ。

加江田ではインサイドでダパッとブレイクしており、正直ショートボードでは乗りしろがあまりなさそうです。

DSC_0004

場所: 木崎浜 加江田P
天気: 晴れ
サイズ: 腰腹
風: 微弱なサイドオフ
面: 良好
潮回り: 引き潮七分

だめならサクッと切り上げて帰ればいいや。そんなつもりで3mシーガルに足を突っ込みます。
ストレッチはせずにそのままドボドボと海へ入っていくと、ちょっぴり冷たく感じます。
それも一瞬、あっというまに体は熱を帯び気温と水温がちょうどよく気持ちがいい。

アウトにはショートボード1名とロングボードが2名。
加江田ののんびりとしたメローな雰囲気に包まれます。

適当なうねりにトライ。
ゆるーいうねりはなかなかテイクオフさせてくれず鬼パドル。
ようやく立てるほどの揚力がついたころにはもうダパッと崩れそう。
屈伸するようにアップスンを一漕ぎしたところで波はクローズ。
スープに飛び乗るように乗りあげると白波に包まれる。

同じようなライディングが数本。
テイクオフするころにはショアブレイクになって乗りしろがありません。

それでもテイクオフはできるので、できることで練習練習!
テイクオフの練習のつもりでスタンスの広さとスムーズなテイクオフを意識しながらワンターンのみのライディングを重ねること数十分。

潮がさらに引いていくほどにいよいよ乗れる波は無くなり潔く撤収。
今日は水浴び程度に楽しませてもらいました。

DSC_0011

この記事がよかったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでOyajisurfをフォローしよう!

ブログランキングに参加しています。
暇つぶしにでもなったらポチッと愛のクリックで応援宜しくお願いします m(__)m

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

この記事を書いた人
アバター

Oyajisurf

Oyajisurf.comの管理人。 毎朝仕事前に足繁く海へ通うが子供が生まれてからは週末サーファーに。競い合うのは苦手で、良い波より人の少ない波を選びゆるゆると楽しんでいる。本業はIT関連の個人事業主。 ホームポイントは宮崎県の木崎浜。

この記事へコメントしませんか?

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。
送信いただいたコメントは管理者が承認を行った後に表示されます。

CAPTCHA