いやぁ寒いっす。そして波がないっす。
そんな時はサーフィンDVDでも見て悶々とした気分をさらに悶々とさせるに限ります!
どうせなら暖かい南国の海でのサーフムービーで寒い日本から現実逃避したいですね。
そこで今回お薦めするのが2013年にベストセラーとなった『INDO』の続編の『INDOstyle』
もうバリ島好きなサーファーは絶対に必見のサーフムービーですよ!
リリース:2015年
時間:72分
【キャスト】
ジェリー・ロペス、マーロン・ガーバー、リザーアル・タンジュン、ロブ・マチャド、ルーク・ランドリガン、 ラディティア・ロンディ、ペペン・ヘンドリック、シェーン・ドリアン、タイ・グラハム、マデ・ラナ、ガル・ウィディアルタ、ミック・ファニング、その他
本作品はオーストラリア出身バリ在住のカメラマンであるショーン・ギルフーリーによるもので、東南アジアのサーフィン文化をテーマとしたサーフムービーです。
バリ島のエキゾチックな風土と宗教観、東南アジアの美しい海と波、そしてその土地に根付いたサーフィン文化をドキュメンタリータッチで描いた70分を超える大作となっています。
ムービー全体をとおしてバリ島が主軸となっており、バリ島に根付いたバリヒンドゥ文化に迫り、バリニーズの生きざまにまで触れられています。
映像は海だけでなくバリのビーチや街並みが随所に映され、バリへ行った事のある人なら『そうそうココ此処!』と今すぐにでもバリに行きたくなるはずです。
東南アジア全域をカバーしているテーマとはいっても、ほとんどバリ島がテーマになっていると言っても過言ではないくらいですが、ジャワ、メンタワイ、ニアス、フィリピン、モルディブなども収録されています。
映像は水中撮影はもちろんドローンによる空撮やGoProを使った一人称視点の映像など、様々な撮影方式をふんだんに取り入れ、息を飲むような立体的で臨場感あふれる美しい映像が特徴的です。
テンポよく様々な視点のカットに変わるため見ていて飽きがきません。
出演しているサーファーはバリニーズやインドネシアンなどの東南アジアで活躍しているサーファーをフィーチャーしています。
リザール・タンジュンを特集したストーリーパートでは、スーパーレジェンドのジェリーロペスをはじめシェーン・ドリアン、ケリー、マチャドら第2次サーフィンブーム時代のスーパースターも出演。
そんなレジェンド達によるスーパーセッションは見ものです。
マチャドのスムースなアクションは今も健在!これが見れるだけでも見る価値アリじゃありません?
と、収録時間72分となかなかの大作ですが、美しい映像とシーンを際立たせる楽曲、ストーリー性のあるパート構成で72分という時間の長さを感じさせない作品です。
“神々が棲む島”と言われるバリ島独特のエキゾチックな雰囲気を映像を通じて感じることができるサーフムービーでバリフリークなサーファーにはたまらない1本だと思います。
もちろんバリ好きでなくても楽しめる一本であるのは間違いない傑作です。是非チェックしてみてください。
コメントを残す