サーファーのための日焼け止めVertra(バートラ)レヴュー

アバター

Oyajisurf

Oyajisurf.comの管理人。
毎朝仕事前に足繁く海へ通うが子供が生まれてからは週末サーファーに。競い合うのは苦手で、良い波より人の少ない波を選びゆるゆると楽しんでいる。本業はIT関連の個人事業主。
ホームポイントは宮崎県の木崎浜。

美しく焼けた褐色の肌のサーファー。素敵ですね。
ですが、べりべり皮がむけちゃってマダラ模様にはなりたくないものです。
お肌の曲がり角を既に通り越してお肌の崖っぷちにいる私のようなオッサンは若い時のようにガンガン日焼けしちゃうと顔全体が染みで黒く染まってしまいまそうで恐ろしい。

ということで日差しか強くなる日中は今回ご紹介する日焼け止めを使って過剰な日焼け対策を行っています。
今回はサーフィン用に開発されたこの日焼け止めフェイススティックVertra(バートラ)のレヴューをしてみたいと思います。

Vertra(バートラ)って?

DSC_0007

どのサイトが引用元なのかわかりませんが色々なサイトでこのように書いてありました。

“数多くの世界トップサーファーをサポートしハワイのライフセーバーたちを統括する組織「Hawaian Lifeguard Association」の公式プロバイダーです。”

CTサーファーのミック・ファニングやビックウェーバーのシェーン・ドリアンのシグネチャーカラーを出してたり、多くのトッププロサーファーをサポートしてたり、要はサーフィン業界にも深くに関わる日焼け止めってことですかね!

さらには『The Skin Cancer Foundation』という皮膚癌財団はVertraを効果的な日焼止めとして推進しているようです。

なんか良さそうだぞVertra!

地球の珊瑚礁とサーファーの皮膚を同時に保護するVertra

Vertraはこれまでにトッププロサーファーやオリンピック選手、海兵隊、政府機関などなど多くのアスリートやアンバサダーの協力を得て10年以上にわたった研究と開発により日焼け止めとしての性能には信頼のおける商品を開発しています。
これにより耐水性を持ちつつも広範囲の波長の紫外線から肌を保護してくれます。

とはいえ、今やしっかり紫外線から肌を保護する日焼け止めは市場に山ほど溢れています。
そんな中サーファーがVertraを使うべき理由の一つが『Vertraは地球にも配慮している』という点です。

一般的な日焼け止めには珊瑚礁にダメージを与えるオキシベンゾンオクチノキサートといった化学物質が含まれています。

オキシべンゾンはオリンピック競技用プール6個半に水滴1滴たらしただけでもサンゴへダメージを与えてしまう化学物質です。

そして、そんな珊瑚にとって有害性のある日焼け止めが年間約6000万トンも海へ溶けだしているのです。

Vertraはオキシベンゾンやオクチノキサートを含んでいません。
まさに地球と人を同時に保護する日焼け止めなのです。

Vertraはもはや日焼けを防ぐファンデーション

オフィシャルサイトにはこのような記載がありました。

The Elite & Signature Face stick ranges are derived using cosmetically formulated and specialized manufacturing processes rarely found in the mass sunscreen market. That is what gives our benchmark products the similar weight and feel of even the finest designer cosmetic brand’s SPF offerings. What you are purchasing is essentially a cosmetic foundation with SPF properties and NOT a sunscreen face stick with pigment. There IS a difference.

簡単に訳すると、Vertraは化粧品で調合されたプレミアムな成分で作られているようです。

ハイクラス化粧品ブランドの日焼け止めと同等の質を持っており、顔料を含む一般的な日焼け止め固形スティックとは異なりSPF特性をもった化粧用ファンデーションだとのことです。

本質的に化粧品のためお肌にやさしいという事なのでしょう!

こんな人にお薦めです

  • 波乗り前に手を汚したくない
  • 顔に塗っても目がしみない日焼け止めがほしい
  • 強力な耐水性の日焼け止めがほしい
  • 環境に配慮した日焼け止めを使いたい

実際に使ってみて

DSC_0013

濃いグレーの箱には銀色の箔押でVertraの文字が輝いておりスタイリッシュなパッケージが魅力な本商品。さてさて若干値段が張りますが効果の方はいかほどなのでしょうか。
実際に使ってみた感想です。

いいなと思った点

抜群の耐水性

耐水性はさすがプロサーファーをサポートしているだけあります。
試しにクリアホワイトカラーとベージュカラーを腕に塗って1時間ちょっとサーフィンしてみたところ、海にあがってもしっかり日焼け止めが残っています。

塗布直後と1時間後の比較

一般的なウォータープルーフの日焼け止めは1時間もサーフィンすればあっというまに流れてしまいますがVertraは違います!
塗った直後はヌルヌルしますが、しばらくすれば乾燥して擦っても取れません。

目がしみない

私はいつも目の下ギリギリのところに塗って使用していますが、水に溶けて目がしみるといった事は一切ありません。

落ちにくいけど洗顔ですぐ落ちてくれる

耐水性がだいぶ強力なわけですが、通常の洗顔でサッと落ちてくれます。
逆に言えば波乗り後べったり顔に塗ったバートラは落としたくても水では落ちません。
ティッシュなどで拭きとればある程度目立たないくらいには落ちてくれます。

波乗り前に手が汚れない

Vertraはスティックタイプなので、直接手に触れる事がないので手が汚れません。
ヌルヌルベタベタした手のままドルフィンスルーでボードがツルっ!なんてこともありません。
ただし、スティックタイプは細部に塗り込むのが若干苦手です。

注意点

良い所ばかりかといえばそうでもなく、注意が必要な点もあります。

意外と柔いので出し過ぎると戻らなくなる

固形の日焼け止め材は予想以上に柔いです。
ボックス?ケース?下部のグルグルを回して固形の日焼け止め材を出すわけですが、柔いので出し過ぎるとネジ山がバカになって戻りません。
使う分だけ出しながら、必要以上に出さない方がよいです。

手に付いたら取れにくい

スティック状なので硬い印象があり塗った後直は接触っても手に付きにくいのかなと思ったのですが、そんな私の予想は完全にくつがえされました。
塗ってしまったら通常のクリーム状の日焼け止めと同じような質感です。
塗った直後30分くらいは触るとべっとりと手に付き、ベタベタはしませんがヌルヌルします。
そして一度手に付いたら耐水性が強力なだけあってなかなか取れません。これがくせ者です。

ラッシュガードやウェットスーツを汚しやすい

一度手についてしまうと海水ではなかなか取れないので、日焼け止めが付いた手のままラッシュガードやウェットスーツを触ってしまうと汚してしまいます。
ベージュカラーのVertraの場合その手でラッシュガードやサーフパンツを触ってしまうと染みになってなかなか取れません。
私は新品で買ったばかりのラッシュガードをあっという間にシミだらけにしてしまいました。
塗ってから1時間くらいは塗ったところを触らないように注意する必要があります。

バートラ ラインナップ

2019年現在、販売されているラインナップは以下の通りです。

VERTRA FACE STICK ホワイト トランスルーセント(半透明)
SPF50+
定価 3,300円

VERTR FACE STICK シェーンドリアン シグネチャー
SPF38
定価 3,300円

VERTRA FACE STICK ミックファニング シグネチャー
SPF35
定価 3,300円

VERTRA FACE STICK ジョンジョンフローレンス シグネチャー
SPF38
定価 3,300円

MINERAL SUNSCREEN LOTION
SPF50+ or SPF30+
定価 3,300円

amazon購入者レヴュー

参考としてamazonで購入されたかたのレヴューを引用しておきます。

amazonでの購入者
最強!
この日焼け止め至上最強です。 これに勝るアイテムがあったら教えて欲しい。
サーフィン場合 南の島灼熱地獄から身を守るためのアイテム!
日本のビーチなど軽い軽い!

引用:amazon

amazonでの購入者
5つ星のうち5.0 効き目十分!
かなりブロックしてくれます。

引用:amazon

amazonでの購入者
ファンデがわり
品切れが続き探してました。
メイクがわりに、サーフィン、テニス時に使います。
女性には真っ白な日焼け止め顔にならずおススメです 。

引用:amazon

最後に

いかがでしたでしょうか。
多くのプロサーファーや団体の公式プロダクトであるというところは安心感があります。
日焼け止めなんてウォータープルーフならなんでもいいやと思っていましたが、超絶耐水なバートラいいですよ。

オーガニックな日焼け止めサーフヨギ

オーガニックなノンケミカル日焼け止め『SURFYOGIS サーフヨギ』レビュー

ブログランキングに参加しています。
暇つぶしにでもなったらポチッと愛のクリックで応援宜しくお願いします m(__)m

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA