最後の1本で

Oyajisurf

Oyajisurf.comの管理人。
毎朝仕事前に足繁く海へ通うが子供が生まれてからは週末サーファーに。競い合うのは苦手で、良い波より人の少ない波を選びゆるゆると楽しんでいる。本業はIT関連の個人事業主。
ホームポイントは宮崎県の木崎浜。

私「5時だよ。行くよ」

今日は日曜日。
嫁ちゃんを起こそうとしますが全く起きる気配がありません。

私「いかないの?」

嫁ちゃん「う~・・・zzz」

今日は波乗りについて来てビデオを撮ってくれるということだったのですが・・・
こんなに朝早くから起きて一緒にいくはずがないか。

そのままそっと部屋を出ます。

早朝5時半、木崎浜。
台風の影響でクローズ状態の真っ白な海が広がっています。
予想通りという感じで車を停めずにそのまま青島へ向かいます。

青島の無料駐車場はすでに車を停めるスペースがありません。
っと思ったら、駐車スペースから出ていく車が一台。

ラッキー♪

運よく車を停めるスペースが空きました。
しかし、この時間から駐車場を出ていくということはコンディションは良くないのでしょう。

車を停めビーチにチェックしにいくとまとまりの無い海。
波数も多い。ジャンク気味なコンディションを前に悩んでおられる方が多数いらっしゃいます。

私も悩むこと数分。
見ててもコンディションがよくなるわけではないのでとりあえず駐車場へ戻ります。
実際に波の見えない場所へいくと不思議とやる気がわいてきます。

準備を整えボードを抱えて改めてジャンク気味なコンディションを前にすると・・・

あーやっぱめんどくせぇ

でももうここまできたら入るしかありません。
入念にストレッチを行いセットの合間を見計らってパドルアウト。

DSC_0040
場所:青島 ANAホリデイインリゾート前
天気:晴れ
サイズ:胸肩頭
風:サイドオン
潮回り:満ち潮六分
面:よくはない

すんなりとアウトへ出られましたが、青島らしいワイドなうねりはあちこちからブレイクをはじめミドルでドカンと潰れます。
タルくてなかなか捉えられない上に乗れてもロングライディングには至りません。

ろくなライディングがないまま2時間。
気分も上がらず次の一本で終わろうと心を決めて帰る波を求めてインサイドに下がります。
ほどほどのうねりを捉えるとあれよあれよとインサイドまで乗り継いで行けてしまうではないですか。

最後の1本でようやくまともなライディング。
しかもこれまでできなかったバックサイドのアップスンが出来てしまう始末。

セットはダンパーになるので、インサイド寄りの波で遊んだほうがよかったのかもしれません。

DSC_0043

写真でみると良さそうに見えるんだけどなぁ。
もしかしたら上がったとたんに良くなったのかしら。

DSC_0033

ブログランキングに参加しています。
暇つぶしにでもなったらポチッと愛のクリックで応援宜しくお願いします m(__)m

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

4件のコメント

こんにちは。

先日はアドバイスありがとうございます。

ローカルサーファーの知り合いに相談してみたところ板のレールが太すぎてレールが入ってないのではないかと、、

試しに薄い板でやってみれば?とアドバイスいただき、昔見栄はって買った薄い板を引っ張りだしてやってみました!

ドルフィンも楽だし、ライディング中スープにつかまりそうになっても抜けられます!伸びあげるように加重してまたフェイスに追いつけました!

あっなんかサーフィンって感じ!乗せられてるんではなくて乗ってる!

でも乗れる本数は減ったし、いつもより手前で待たないとテイクオフすら出来ないことも多いし

逆に迷宮いりしました^_^;

モフ様 
スゴイわかります。私も最近買った板は調子よくターンが決まるのですが、圧倒的に乗る本数が減っちゃいます。
結局沢山乗れる浮力のあるボードの方が純粋に楽しいので、浮力の少ないニューボードはあまり出番がありません。
乗った本数だけ上手くなるんだと思うので、焦らず急がずです!

やはりそうですか^_^;

薄い板は確かに乗れた時は楽しいけど本数が多い方がきっと上達も早いですよね!

まずはちゃんとアップスでスピードをつけられるように浮力がある板で頑張ってみます!

また来ます!

モフ様
薄い板はデタラメでもレールが入るので上手くなった気がしますね。
正しい荷重移動を身に付けるためにも私もまだしばらくは浮力のあるボードで頑張ろうとおもいます。また何か発見などありましたら教えてください♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA